top

糖尿病の人もプロポリスを飲んで大丈夫?

プロポリス液の使用法

プロポリスは液体やカプセルなどいくつか種類がありますが、ここではプロポリス液の使用法についてご紹介します。

一番多いのが、「飲む」ということです。プロポリスの栄養成分を、なるべく効果的に摂取したいのであれば、水やぬるま湯に溶かして飲むという方法が一番良いでしょう。しかし、プロポリスには独特の味とニオイがあります。そのため、そのまま飲むのは難しい・・・というかたもいるかと思います。そのため、味やニオイを少しでも緩和させるため、食べ物や飲み物に混ぜて飲むという方法がありますが、組合せが良いものと、悪いものがあります。

組合せの良いものは、ビタミンCが含まれている食べ物や飲み物です。プロポリスにはさまざまな栄養素が含まれていますが、唯一ビタミンCだけ含まれていません。そのため、一緒に摂取することによって、相乗効果が期待できます。

組合せとしてあまり良くないのはコーヒーや紅茶、緑茶などです。プロポリスには血液の流れを良くする特徴がありますが、コーヒーや紅茶などの飲み物は毛細血管を収縮させる働きがあります。効果が逆のものなので、組合せとして良くありません。 また、気になるプロポリスの消費期限についても合わせてご覧ください。